詠坂雄二『遠海事件』

遠海事件

遠海事件

「taipeimonochrome」さんの感想を読んで触発され、衝動買いしてそのまますぐ読み終えた。
86人もの人を殺した、日本最悪の連続殺人鬼・佐藤誠。彼はほとんどの場合、死体の隠蔽工作を施していたが、珍しくも死体をそのまま放置していたのみならず、自らが通報者となった事件があった。彼の殺害事件中、最も異質な事件、それが「遠海事件」だ――物語はドキュメンタリーのように語られるため、一瞬犯罪実話のように思わせるのだが、もちろん純然たるフィクションである。
書店員でもあった佐藤誠がなぜ、お世話になったはずの専務の首を切断したのか、この物語での謎のは、ほとんどそれだけだ。他の大量殺人については、語られない。
その動機の意外性も驚かされるが、その後に待ち受ける強烈なサプライズ。なるほど、こういう「驚かせ方」もあるのか、と感心した。あまりにもさり気なさ過ぎて、気付かない人も多いかも知れない。
小説としても、妙にいびつな感じがする。でもなんとなく、気になる作家になった。デビュー作『リロ・グラ・シスタ』も読んでみようかな。