街角スローガンから見た中国人民の常識

街角スローガンから見た中国人民の常識

街角スローガンから見た中国人民の常識

  • 「銀行に押し入ろうとする者には、射殺をもって対処させていただきます」
  • 「地上でのアヘン栽培は、衛星から撮影しています」
  • 「公衆トイレで大便後流さない人を決して許すことができません」
  • 「堕ろせるものは堕ろす、流せるものは流す、そうすれば産まれない!」
  • 「革命のために晩婚を実行しよう」
  • 「革命のために家族計画を実行しよう」
  • 「正しい生理現象の知識をもとう。夢精は月一回程度であれば問題はありません。普段から生殖器をいじらないように」

これらは本書で紹介されているスローガンのほんの一例。こういうのが、街中に、普通にデカデカと書かれていたりする。こういう形で啓蒙活動しなければならないのは哀しいし、笑ってしまうけど本当は笑えない。怖いとすら思う。
もちろん、こんな妙なスローガンばかりが書かれているわけでもないだろうが。