町山智浩『キャプテン・アメリカはなぜ死んだか』

キャプテン・アメリカはなぜ死んだか 超大国の悪夢と夢

キャプテン・アメリカはなぜ死んだか 超大国の悪夢と夢

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』に続くアメリカコラム集。元が同じ「週刊現代」連載なので、ほぼ同じテイストで楽しめる。日本もひどいが、アメリカは政治から一般大衆まで本当にひどいことがよく分かる。
ビートたけしが世界で最も有名なのは、実は映画ではなく「風雲!たけし城」だというのが一番衝撃だった。アメリカで「MXC」というタイトルで放送されているのだ。向こうではパクリ番組まで出るのだから、それだけ人気があるということだろう。気になった人はYouTubeで検索してみるべし。いっぱい出てくるよ!