そろそろカミングアウトしておこうと思うんだ

実は最近、AKB48に嵌っている。
きっかけは総選挙。あの映像を観て「前田敦子は何故あれほどまで追い込まれていたのだろうか」と思い始めて、過去の映像やらなんやらを観ていたら、がんがん感情移入してしまった。それまでは、前田、大島、篠田、渡辺、高橋、板野、河西、峯岸、指原くらいしか知らなかったと思うが、多分今は研究生も含めて50人くらいは認識できる。でもまだまだだ。所詮は俄かヲタである。
紺野あさ美さんのモー娘。卒業をもって、私のヲタ人生は終わったはずだったのだが。。。(紺野さん、テレ東アナデビューおめでとうございます。すっかりアナウンサー口調になっていて驚きました)


今のところ、AKBでの推しメンはいない。DDだ。ただどちらかと言えば主要メンバーよりは、一般的な知名度が低い子たちに思い入れがある。努力している姿に打たれるのだ。もちろん、メインメンバーの努力も相当なものだと思うけれども。
最近買ったAKB関連の本を紹介しておく。どれもお薦めだ。

AKB48ヒストリー 〜研究生公式教本〜

AKB48ヒストリー 〜研究生公式教本〜

AKB48総選挙公式ガイドブック2011 (講談社 MOOK)

AKB48総選挙公式ガイドブック2011 (講談社 MOOK)

AKB48 推し! (別冊宝島) (別冊宝島  カルチャー&スポーツ)

AKB48 推し! (別冊宝島) (別冊宝島 カルチャー&スポーツ)

AKB49~恋愛禁止条例~(1) (講談社コミックス)

AKB49~恋愛禁止条例~(1) (講談社コミックス)

AKB49~恋愛禁止条例~(2) (講談社コミックス)

AKB49~恋愛禁止条例~(2) (講談社コミックス)

AKB49~恋愛禁止条例~(3) (講談社コミックス)

AKB49~恋愛禁止条例~(3) (講談社コミックス)